学科クイックリンク

HOME > 体験入学BLOG > 2013年6月

体験入学BLOG

体験入学の詳細はこちら

☆6月29日体験入学!!

2013.06.29(土)

みなさん、こんにちはsign03

6月最後の体験入学の内容をアップ致しますscissors

今日は北海道らしく、清々しい青空の土曜日になりましたsun

そんな天気に誘われたのか、先生に誘われたのか、今日は卒業生が沢山集まってくれましたup

午前、午後とリピーターメニューが用意されており、卒業生・在校生が中心となり、色々なメニューを皆さんに体験してもらいましたnote

まず、午前の部oneつめsign01

旅行科プレゼンツ 『航空券を作ろう』!

2TR.JPG

実際に航空券を発券できる端末を使って、旅行業界入門sign03


その他、画像はありませんが、

twoつ目

エアライン科プレゼンツ 『機内アナウンスに挑戦』sign01

CAの卒業生がお手伝いに来てくれて、実際に機内アナウンスデモ体験sign01

threeつ目

ホテル科プレゼンツ 『バーテンダー体験』sign01

同じく、市内ホテルで勤務する卒業生バーテンダーがお手伝いに来てくれ、

ノンアルコールカクテル作成体験sign01

fourつ目

ブライダル科プレゼンツ 『メイク体験』sign01

ジューンブライドだけあって、卒業生はみんな忙しく、在校生が中心となって、ブライダルメイクを高校生のみなさんに施してもらいましたsign01


その後、楽しくランチをみんなで食べて、午後の体験授業へdelicious


今日もたーくさん、体験授業がありましたが、一部を抜粋してお知らせしますsweat01


・ホテル科 『ソムリエレストランサービス体験』wine

当校の非常勤講師でもあり、㈳日本ソムリエ協会北海道支部長でもある、

上野先生にお越し頂き、ワインを扱う最高峰の職業を講話頂きましたwine

HTL.JPG

カッコ良かったですね~


・ブライダル科『ブライダルネイルに挑戦!』shine

午前のメイク体験に続き、今度はネイルに挑戦notes

BR1.JPG

どんどん、綺麗になっていきますshine

BR2.JPG


・エアライン科『機内サービスに挑戦!』sign01

校内の機内実習室を使って、卒業生を中心に実際のCA業務を体験note

AL6.29.JPG


その後、午後のリピーターメニューheart04

『北海道カルタ!』

北海道人、観光人で有る以上、道内観光名所の知識、方言などは覚えておきたいもの。

このカルタ、面白いですよ~ 面白さを決めるのは読む人のセンスによりますsweat02

RP1.JPG

まず、読んで~

RP2.JPG

取る!みたいなwink

いやー、盛り上がりましたsmile


そして、クロージングへと進み、本日の体験入学はお開きsun

今日は、先週に引き続き、全道各地からの無料送迎バスがある、特別な一日。

帰りは卒業生・在校生全員でお見送りbusup

BUS.JPGのサムネイル画像

本日はお越しいただき、ありがとうございました!


次回は、1週空いて、7月13日(土曜日)の開催ですup

第一期AOエントリーも本日で受付終了となり、7月1日より第二期AOエントリー受付が開始されますsign01

体験入学の中でAO面談を行いますので、エントリー予定の方は、体験入学申込みと同時にエントリーする事をお勧め致しますdelicious

また、8月末には全道各地でAO面談会を開催致します。地方でなかなか体験入学に来れないという方は、地方でも面談可能ですよ!

ちなみに、第一期AOエントリーの結果は7月10日頃お知らせ出来る見込みです~

では、みなさんのお越しを心よりお待ちしております!!

FIN6.29.JPG


入学相談室:sato

☆6月22日体験入学!!

2013.06.22(土)

今日は、全道各地からの無料送迎バスがある、特別な体験入学busdelicious

あいにくの小雨でしたが、みなさん元気に到着sign03

1.JPG

さぁ、今日も体験入学始まりますsign01


今日は共通講座として、旅行科の先生に「北海道観光を楽しく学ぼうsign01

というテーマで楽しく講話をいただきましたup

2.JPG

その後、AMのリピーターメニューとして『在校生プチレッスン!』を開催sign04

①旅行科プレゼンツ 『日本地図パズル』

日本47都道府県をパズル形式で当てていくゲームsweat01

みんな、ちゃんと出来てましたね~

3.JPG

②ブライダル科プレゼンツ 『テーブルナフキン折り』

テーブルナフキンは用途に合わせて、数十種類の形がありますsign01

今回は、ディズニー系のナフキン折りに挑戦shine

4.JPG

③エアライン科プレゼンツ 『スカーフ折り』

エアラインのスタッフが付けているスカーフも、数種類の折り方があり、

実際に折り方を挑戦してみましたsign03

5.JPG

④ホテル科プレゼンツ 『シェイカー挑戦&フレアバーテンダー体験』

バーテンダーになる為には必須のシェイカー扱い。カクテルを作る訳にはいかないので、

氷を入れてシェイク、シェイクnote

6.JPG

経専観光では、こんな授業もあるんですよ 『フレアバーテンダーsign01

バーテンダーもエンターティメント性が必要bar

7.JPG

その後は、各科に分かれて、体験授業開始wink


・旅行科 旅行ビジネス専攻 『添乗員のお仕事体験!』

旅程の組立て方等々を現役の添乗員より教わり、実際にプランニングnote

9.JPG

・旅行科 鉄道ビジネス専攻 『新幹線の魅力!』

先月研修旅行で、実際に新幹線を乗り継いだ魅力あるお話を、

先生と在校生にしてもらいましたbullettrain

10.JPG


・エアライン科 『救命胴衣装着!セーフティデモ体験!』

これもエアライン業界に進む為には必要なことですsign01

11.JPG


・留学科 『留学先のメルボルンを紹介!』

短期・長期留学で訪れる、オーストラリアのメルボルンの情報を、

実際に訪れた先生がご紹介しましたwink

12.JPG


・ホテル科 『客室ベッドメイキング体験!』

ハウスキーピング業務のひとつ、ベッドメイキング。

ベッドにも様々なメーカーや、形状があるんですねnote

沢山学んで、綺麗に仕上がりましたup


・ブライダル科 『憧れの売れティングドレスで花嫁体験!』

女性誰もが憧れる、ウェディングドレス。

実際に着ちゃいましょうsign03

13.JPG

ファッションショーの裏側的な...感じhappy01

14.JPG

みんな、素敵ですheart04


体験授業のあとは、おやつタイムup

その後、在校生からのご挨拶があり、クロージングへ。。。


そう、今日は無料送迎バス付きの体験入学ですsign01

15.JPG

みなさん、ありがとうございましたsign01 お気をつけて~notes


来週は、今月最後の、そしてAO入学第一期締め切り日でもありますsign03

6月29日(土曜日)11:00~15:30

来週も全道各地からの無料送迎バス付きの特別体験入学ですnote

第一期AOエントリーもまだまだ受付可能upwardright

職員一同、みなさまのお越しをお待ちしておりますsign03sign03


入学相談室:sato

☆6月15日体験入学!!

2013.06.15(土)

みなさん、こんにちはsign01

スタートは雨降りでしたがrain、午後からは快晴sunになった6月15日体験入学happy01

まずは、、、

・在校生によるプチレッスンsign03

観光業界で働く以上、覚えておいて損はないことを在校生自らレッスン致しますup

RE①.JPG

まずは『手話』note

様々なお客様に気持ちよく応対出来る様に、実際の授業の中でも行いますpaper

RE②.JPG

これは、『サーバー』delicious

ホテルや、料飲系に進みたいのであれば、必須ですhappy01

慣れるまでが大変crying

RE③.JPG

そして、『メッセージカード』

ブライダル業界では必要なアイテムのひとつ。

大事な人にメッセージを書いてみましょうlovely


その後は、各科ごとの体験授業への進みますnote


・エアライン科 『ネイティブから学ぶエアライン英会話レッスン!』

非常勤講師でもある先生に入ってもらい、生の英語を体験sweat01

楽しかったですね~

AL1.JPG


・旅行科 『日本の有名温泉地を学ぼう!』

日本は世界有数の温泉大国。その中でも観光地として有名な温泉地をみんなで楽しみながら学びましたspa

TR1.JPG

TR2.JPG


・ホテル科 『テーマパークのサービスにチャレンジ!』

なんせ、テーマパークはいらっしゃったお客様を楽しませるのが一番重要sign01

今回はコスプレ、、、ではなく、着ぐるみでお客様を楽しませてみましょうup

HTL1.JPG

頭、重いよね...leo

HTL2.JPG

ちゃんと、着れました、そして、ちゃんと踊りも出来てましたよup


・ブライダル科 『ウェルカムボードを作ろう!』

挙式や披露宴会場前に設置するオリジナルウェルカムボードshine

さぁ、みんなでアイデアを出し合って、世界で一枚のウェルカムボードを作ってみようsign03

BR1.JPG

どうしよう...どれがいいかなぁcoldsweats02

なーんてしている間に、素晴らしいウェルカムボードが出来ましたsign03

BR2.JPG


体験授業がすべて終わり、みんなでお菓子を食べながらクロージングcake

と、その前になんと昨日誕生日の方が2名もいらっしゃいましたbirthday

経専観光より、サプライズですsign03

CL1.JPG

ミスター稲場のシャンパンサーベラージュsweat01

そして、2名の方にシャンパンサービス(もちろんノンアルコールですsweat02

CL2.JPG

おめでとうございますsign03shine

CL3.JPG

おめでとうございますsign03shine


そして、最後は在校生からのご挨拶up

今日も一日ありがとうございましたsign01smile

FIN.JPG

次回は、6月22日(土曜日)11:00~15:30です(終了時刻が変更になっております)

第一期AOエントリーもあと残すところ2週間sweat01

早期に進路を決める事ができて、学費免除のチャンスもあるAOエントリーconfident

是非、経専観光で一緒に夢を叶えましょうsign03

みなさんのお越しを職員一同お待ちしておりますnote


入学相談室:SATO

☆6月8日体験入学!!

2013.06.08(土)

みなさん、こんにちはsign03

今日の札幌は27℃まで上がり、夏らしい季節になってきましたねsun

そんな暑い一日でしたが、今日も体験入学がスタートsign03sweat01
IMG_0077.JPG

まずは、在校生が『元気に』『明るく』、皆さんをお出迎えwink

ウェルカムドリンクサービスですsign03


さて今日は何度も足を運んで下さるみなさん用に、ちょっと変わったリピーターメニューを、

ご用意致しましたup

『グラスリッツェン』と、いって、グラスに様々な模様を彫り、

オンリーワンのグラスを作ってしまいましょうsign01といった企画です。

PICT1255.JPG

まずは、ラインを決めてから、『削るsign01

PICT1259.JPG

そして『彫るsign01

PICT1268.JPG

素晴らしい、世界でひとつだけのグラスが完成しましたね~winenotes

初めての方でも、すごく綺麗に出来ていましたよdelicious

作ったグラスは、お持ち帰りいただきました~present


その後、ランチタイムを経て、午後の体験授業がスタートsign03

・ホテル科&ブライダル科 合同企画

『ミニ披露宴』&『シャンパンサービス体験』

披露宴の一連の流れを短い時間で体験しちゃいましょうsign01

といった企画ですbleah

PICT1308.JPG

ホテル科はお客様役と新郎新婦に、shineときめきshineシャンパンサービス体験bar

PICT1329.JPG


PICT1291.JPG


・旅行科&エアライン科 合同企画

『国内航空券を予約・発券してみようsign01

実際に航空会社・旅行業界でも使用されている、端末を使って、

航空券を予約・発券してみようsign01といった体験授業smile

IMG_0097.JPG

まずは、先生の話を聞いてsign04

端末を打ち込んでsign05

IMG_0099.JPG

発券できましたsign01

旅行業界に一歩近づきましたね~airplane


・旅行科 鉄道ビジネス専攻

『鉄道博物館の紹介』

先日、研修旅行で訪問した、名古屋と大宮の鉄道博物館をドンと紹介しちゃいましたsmile

IMG_0093.JPG

紹介するのは、2年在学生ですsweat01

実際に訪問しただけあって、非常に分かりやすく面白い説明でしたねnote

それにしても、新幹線はかっこいいねbullettrain


その後、クロージングと進み、本日の体験入学はお開きとなりましたgood

ほんとうに暑いなか、そして遠方からきて下さった学生さんもおり、

改めて、ありがとうございましたsign03

また、みなさんにお会いできるのを楽しみにしておりますnotes


次回は、6月15日(土曜日)11:00~15:00

楽しいメニューをたくさん用意しておりますので、何度でも足を運んで下さいねsign03

また、みんなで楽しみましょうup


入学相談室:sato

6月8日(土曜日)体験入学予告!

2013.06.03(月)

みなさん、こんにちはsign01

6月最初の体験入学が迫って参りましたcoldsweats01

ここで、6月8日の体験入学の内容を発表致しますnote

・ホテル科&ブライダル科 合同企画

『ミニ披露宴開催sign01

ホテル科は結婚披露宴時のシャンパンサービスを体験し、

ブライダル科はミニ披露宴を体験wine

・旅行科&エアライン科 合同企画

『みんなで旅行にいってみようsign03

国内航空券を実際に予約・発券し、旅行業務の基礎を体験up

・旅行科鉄道専攻企画

『鉄道博物館の紹介sign01

先月、研修旅行時に見学した、名古屋のリニア博物館と、

大宮の鉄道博物館を紹介しますnotes

・留学科プレゼンツ

『留学に必要な準備とは...sign02

短期・長期留学含め、メルボルン(オーストラリア)とシアトル(アメリカ)

渡航にあたり、必要な情報を提供致しますnote

各科ともに楽しそうな内容ですね~wink


もちろん体験授業も行ってますが、体験入学の中で第一期のAOエントリー面談も行っていますsign03

第一期締め切りが6月29日(土曜日)、学費免除のチャンスですsign03

まだまだ、エントリー受付中ですsun

また、体験入学になかなか参加出来ない方の為に、地方でAO面談も行いますsign01

●6月11日(火)ベルクラシック函館 18:30~19:30

●6月13日(木)釧路プリンスホテル 18:30~19:30

●6月14日(金)ホテル日航ノースランド帯広 18:30~19:30

●6月17日(月)ロワジールホテル旭川 18:30~19:30

●6月18日(火)北見経済センター 18:30~19:30

要予約となります。ご予約の際は学校までご連絡下さい~


ちなみに、6月の体験入学は、

6月8日(土)11:00~15:00

6月15日(土)11:00~15:00

6月22日(土)11:00~15:30 ※無料送迎バスあり

6月29日(土)11:00~15:30 ※無料送迎バスあり

となっておりますnote


みなさんのお越しを、職員一同心よりお待ちしておりますsign03

入学相談室:SATO

1/1ページ 


PAGE TOP

ホテル科
ブライダル科
旅行・鉄道科
エアライン科
留学ツーリズム・イングリッシュ科