学科クイックリンク

HOME > 学校ブログ > 2014年2月

学校BLOG

体験入学BLOGはこちら

全国大会出場!

2014.02.17(月)

2/10(月)で今年度の授業は全て終了school。2年生は、卒業式を待つばかり。

ですが、誰もいないはずの実習室から何やら物音がsign04

ホテル科2年生の児玉はなかさん(札幌山の手高校出身)、全国大会出場に向け、猛特訓中ですsign01

児玉さんは、2/20(木)に東京で行われる「HRSサービスコンクール」のカレッジ部門(25歳以下)に北海道から唯一参加。

既に、卒業後はオランダの「ホテルオークラアムステルダム」への海外就職airplaneが決まっている児玉さんですが、卒業までの間に更なる挑戦を!と考え、今回の参加を決めました。

コンクールの課題は、まず、予選が「パイナップルのカービング」と「筆記試験」pencil。予選を勝ち抜いた人だけが本選に進むことが出来ます。

本選の課題は「伊勢海老のサラダの作成」と「ノンアルコールカクテルの作成」bar

いずれも、早さ・正確さ・美しさ、そして美味しさが求められますが、学校としても過去に挑戦者がおらず、「限られた時間の中でどこまでの技術が求められるのか?」など、手探り状態。先生との綿密な打ち合わせを行い、練習を重ねて行きます!

残された時間はわずかですが、まずは予選通過を目指して頑張ります!!happy01

PICT2059.JPG

PICT2075.JPG

PICT2078.JPG

PICT2143.JPG

PICT2165.JPG

(↑クラスメイトからの心強いなサポートも!)

PICT2174.JPG

PICT2178.JPG

(↑細かな動作も入念にチェック!)

PICT2196.JPG

(↑先生からのアドバイスをしっかりと書き留めます)

PICT2234.JPG

PICT2256.JPG

 

入学相談室:Yoshida

ホテル科 『商品企画発表会』

2014.02.10(月)

"就職に強いKEISEN"の大きな目標は、目指す業界への就職ですが、決して"目標達成GOAL"ではありません。むしろ、"これから活躍して行く為のスタート!"

 そのような考えのもと、就職する為に必要な授業bookだけではなく、その後の活躍に必要なカリキュラムが組まれているのも、KEISENの大きな特徴ですshine

 ということで、今回は、ホテル科restaurantの集大成、2年生の卒業課題でもある"商品企画"についてご紹介しましょう!

 「お客様がホテルに期待・望むことはどんなことだろう?」「今までのホテルには無い、私ならではの企画」、「最終的に、どれだけの収益が得られるか?」

 そんなことを踏まえつつ、学生それぞれが、プランを練って行きます。happy01

PICT1763.JPG

PICT1766.JPG

授業でヒントを得ながら、悪戦苦闘の末、完成pcsign01 でも、これで終わりじゃありません。企画力も大事ですが、その企画が採用される為には、しっかりとしたプレゼンテーション能力が重要です!

 昨年までは、学校内hotelで発表会を行っていましたが、今年から大きくグレードアップup

 前日の学内選考により、上位10名が本選進出notes

 PICT1769.JPG

  (↑ 全員参加で学内選考を実施)

本選は、2/7(金)札幌市内のホテルで! ホテル業界でご活躍されているプロの方々を審査員としてお招きし、盛大に行われましたsign03

 以下、当日の様子です。

PICT1785.JPG

PICT1810.JPG

 (↑ 厳かな雰囲気の中で行われた本番。なかなか学校内でのリハーサル通りには行きません。。。)

PICT1823.JPG

PICT1850.JPG

 (↑ 審査員の方からのお褒めの言葉に思わず笑みがこぼれます)

PICT1862.JPG

PICT1871.JPG

PICT1880.JPG

PICT1888.JPG

PICT1893.JPG

PICT1907.JPG

 (↑ プロならではの視点から、貴重なご指摘をたくさん頂きました)

PICT1912.JPG

PICT1917.JPG

 (↑ 10名の発表終了後、別室にて粛粛と選考会議が行われました)

選考の結果、第一位に輝いたのはsign04、ベビーシッター付きの宿泊プランを考えた、大友千沙さんshine おめでとうflair

PICT1928.JPG

PICT1931.JPG

本人は、「信じられないsign02」といった表情でしたが、しっかりと下調べをし、実現の可能性が高いプランであったことと、丁寧で分かりやすい説明が高く評価されました。

会の締めくくりに、記念写真を撮って終了! 卒業を間近に控えた2年生。実は、2日後の当校が最終日になります!

少し早いですが。。。2年間頑張りましたね!卒業後、それぞれに進む道で精一杯頑張って下さい! 「皆さんが考えた素敵なプランで、お客様に笑顔が溢れる!」 近い将来、そんな日が訪れることを楽しみに願っています!!

PICT1947.JPG

入学相談室:Yoshida

1/1ページ 


PAGE TOP

ホテル科
ブライダル科
旅行・鉄道科
エアライン科
留学ツーリズム・イングリッシュ科