学科クイックリンク

HOME > 学校ブログ > 学科・専攻

学校BLOG

体験入学BLOGはこちら

国内旅行業務取扱管理者、総合旅行業務取扱管理者の合格率発表!

2017.11.22(水)

難関の旅行系国家資格である【国内旅行業務取扱管理者】【総合旅行業務取扱管理者】の合格者が公表されました!

☆国内旅行業務取扱管理者とは☆

国内旅行業務の一切を手掛けることのできる国家資格。旅行会社は営業所ごとに有資格者1名以上を配置する事が法律で定められている。

受験科目は、「旅行業法及びこれに基づく命令」、「旅行業約款、運送約款及び宿泊約款」、「国内旅行実務」の3科目。

☆総合旅行業務取扱管理者とは☆

海外旅行業務、国内旅行業務の一切を手掛けることのできる国家資格。法律や海外の地理・契約なども含めた総合的な知識が必要となる難関の国家資格。

受験科目は、「旅行業法及びこれに基づく命令」、「国内旅行実務」、「旅行業約款、運送約款及び宿泊約款」と「海外旅行実務」の4科目。

◎国内旅行業務取扱管理者

合格率 57.7%(旅行鉄道科26名受験中15名合格)

全国平均:36.0%  全道平均:27.4%

◎総合旅行業務取扱管理者

合格率 35.0%(旅行鉄道科20名受験中7名合格)

全国平均:23.4%  全道平均:23.5%

昨年に引き続き、全国、全道平均を上回る合格率sign03

合格された、旅行鉄道科のみなさん、おめでとうございますnote
国内、総合合格率.jpg

将来、旅行業界、鉄道業界で必ず役立つ国家資格。特に国内は1年次受験で不合格の場合、2年次に再受験可能ですので、卒業までの取得率は90%を超えていますsign03

旅行、鉄道業界への就職、資格取得を検討している皆さん、是非一緒に頑張りましょうsign01

本日現在56名が就職内定!!

2017.07.03(月)

最新の就職内定情報ですsign01

合計56名内定sign03sign03

沖縄に来年夏グランドオープンする外資系ホテルや、

大手旅行会社のツアーセールス、

日本ホテルバーメンズ協会理事であり、本校料飲部門の講師である先生が在籍しているホテルなどなど、

詳しくはこちらをどうぞ!downwardleft

【平成29年度就職内定者速報】


そして、ホテル科2年生は、今週末の「KEISENカクテルコンペティション」に向けて猛練習中sign01

7月7日(金)開催致しますnote

当日の様子は公式Twitterでお伝えする予定bar

お楽しみにup

なんと、現エアライン科1年生が全日空(ANA新千歳空港)5名内々定!!【速報】

2017.03.02(木)

先日、日本航空グランドスタッフ(日本通運:JAL旭川空港)への内々定を報告致しましたが、

なんと、エアライン科1年生5名が全日空(ANA新千歳空港)より地上職での内々定をいただきましたsign01

5名受験中全員が内々定を頂くことができましたshine内定率100%shineスゴイネscissors

みんな、おめでとう!!


※写真は後日アップ致しますdelicious



添乗員資格「国内旅程管理主任者」全員合格!

2017.02.24(金)

添乗員になるために必要な国土交通大臣認定の資格。

原則的に受験には実務経験が必要ですが、経専では旅行会社の協力のもと、「旅」のリアル実践型授業・研修を実施しているため、在学中の取得が可能ですsign01

旅行・鉄道科1年生、2受験希望者23名中23名全員合格sign03

good2年連続全員合格good

shineみんな、おめでとうshine

進級後5月に控える、

旅行専攻:「国内旅行研修」は学生達が作り上げた旅行プランを、実際に「旅」を通して添乗員役とお客様役に日ごと分かれ、全員が添乗業務を経験する実践型の研修旅行。

鉄道専攻:「鉄道研修旅行」も学生達が考え作り上げた鉄道プランを、同様に「鉄道の旅」を通して、JR、私鉄、観光列車のサービスの違いや特色を実際に理解する研修旅行。

1年次に取得した国家資格「国内旅行業務取扱管理者」、そして今回取得した添乗員資格「国内旅程管理主任者」をフル活用し、最高の研修旅行を作り上げて下さいねnote

な、なんと、エアライン1年生内定決定!!【速報】

2017.02.09(木)

【速報】エアライン1年生がスピード内定ですsign01

12月にインターンシップ先として旭川空港で実習をし、その後企業に認められ、な、なんとこの時期に「内定」決定note

shine内定第一号おめでとうございますshine

IMG_0925 - コピー.JPG

井上 沙稀さん

(深川西高校出身)

内定先:日本航空旭川空港(日本通運)


雪が融ける前に、エアライン科のメンバーは何名夢をつかむのでしょうか...delicious

長期留学生が帰国しました!(オーストラリア/メルボルン校)

2017.02.09(木)

昨年4月より、今年の2月まで約10か月間、オーストラリア/メルボルンに長期留学に行っていた3名が帰国致しましたairplane

現地での語学授業、インターンシップ、フィールドワーク等を体験し、視野も考え方も一回り大きくなって元気に帰ってきましたnote

3名とも、留学ツーリズム・イングリュシュ科/エアライン専攻。就職試験も目の前に迫っているため、帰国そうそう受験準備に忙しく動いておりましたsweat01

そして、留学の結果としてTOEIC最高点は745点!平均上昇点は253点sign01 英検で言うと準1級レベルまで向上しましたnote

英語のコミュニケーションスキルが問われる航空業界、より高みを目指してこの後の航空業界就職試験に向けて頑張ってup


3名を代表して、髙田さくらさん(帯広南商業高校出身)の留学レポートをご紹介します!

Q:なぜ留学しようと思ったのですか?

A:英語を身に付けて将来役立てたかったのと、色々な経験をして自分自身の視野。選択肢を広げたかったからです。

Q:留学までにどのような準備をしたのですか?学校からはサポートはありましたか?

A:実際に長期留学を終えた先輩方からの報告や、アドバイスを頂ける機会を設けていただきました。また、自分でインターネットを利用してメルボルンについて調べたり、本を購入したりしました。

Q:留学先のオーストラリア・メルボルンのHolmesglen Moorabbin Campusではどんな事を学びましたか?

A:現地の学生と一緒にホスピタリティについて学んだことが特に印象的でした。また全員で行ったサマーキャンプなど全ての行事が思い出です。

Q:経専での学びで、留学中に役立ったことを教えて下さい。

A:留学に行くまで、現地の先生と連絡を取って頂いたり、ビザ関係などのサポートをしてもらいました。

Q:その他、思い出や印象に残っていることは?

A:ホストファミリーと過ごしたクリスマスです。

Q:留学したことでどんな変化や成長がありましたか?また留学の一番の成果はなんですか?

A:TOEICの点数です!当初650点を目標にしていましたが、745点を取る事ができたことが一番の成果だと思っています!

Q:現在の目標や夢を教えて下さい。

A:まずは何よりも内定を頂く事です。

Q:経専に入学して良かったと思う時はどんな時ですか?

A:無事に留学に行って無事に帰国出来た事。留学に行くまでのサポートをして頂いたことが本当に有り難かったです。

Q:最後に、進学、留学を考えている高校生にメッセージやアドバイスをお願いします!

A:経専では、学びたい分野を学びながら、サンドイッチ留学で語学を学びに行くことができます。是非、夢や目標に向かって一緒に頑張りましょう!!



みんな、おかえりnote

本来、今日は3名とも登校する予定でしたが、1名が風邪でダウンdown

(早く治して学校に顔出してねshine

IMG_0884.JPG

で、翌日、もう1名も元気に登校したので、3名でのワンショットsign01

IMG_0930.JPG

おまけ(笑)

IMG_0931.JPG

レストランサービス技能検定3級【国家資格】合格者道内最多!!

2016.12.21(水)

ホテル科2年生、ブライダル科2年生が受験する国家資格「レストランサービス技能検定3級」

8月に学科試験、10月に実技試験が行われ、学科試験は受験した40名全員が合格onezerozeronote

そして本日、実技試験の結果が公表されました...............

※8月の学科試験は、認定校でもある本校で実施され、3級はもちろん、2級、1級の上位資格受験者も道内各地から集まりました。



結果は、36名合格sign03

合格率ninezerosign01(全国平均合格率は75.2%)

合格したみんな、おめでとうnote

道内校では最多の合格者輩出となりましたsign01

学科onezerozero%、実技ninezerosign03 shineスゴイねshine


先日の「国内旅行業務取扱管理者」60.4%、そして今回の「レストランサービス技能検定3級」90%。

共に、国家資格保有者が多くいる本校の特徴であり、過去の歴史、検定に直結するカリキュラムの充実等がバランスよく組まれている結果。

今年も就職、資格ともにも好調ですよup


進路に悩んでいる高校3年生、社会人の方!

そして、進路活動スタート前の高校2,1年生の皆さん!

「リアル」を追求し、ワンランク上のサービススキルを身に付けたいと思いませんか?

今年のオープンキャンパスは終了致しましたが、新年1月14日(土)のオープンキャンパスは、この国家資格を保有している先生のリアル授業が体験できますよsign01

ホテル科:レストランサービス体験 先生はレストランサービス技能検定1級保有者restaurant

旅行鉄道科:ツアープランニング体験 先生は国内及び総合旅行業務取扱管理者保有者airplane

DSCF5983.JPG

お申込みはコチラからどうぞdownwardleftdownwardleft

【オープンキャンパス申込み】

短期留学コース6名、オーストラリアから帰国!

2016.12.12(月)

9月末から約2か月間、オーストラリア/メルボルンに短期留学に行っていた6名が先日帰国致しましたsign03

今日は6名揃っての登校日。

6名を代表して、留学ツーリズム・イングリッシュ科/ホテル専攻 日向空くん(札幌丘珠高校出身)にインタビューしてみましたnote

IMG_0468 - コピー.JPG

Q:なぜ、留学しようと思ったのですか?

日向くん:ホテルで働くにあたって英語力は必須だと思い、またコミニュニケーション力をつけるには、最適だと思い留学を決めました!

Q:留学までにどのような準備をしましたか?

日向くん:必要最低限の言葉は覚えました。また経専からはホームスティ先の情報、持ち物などのレクチャーを十分受け、満足して出発を迎える事ができました。

Q:留学先ではどのような事を学びましたか?

日向くん:主に英語と文化の違いなどを学び、日本にいたら経験できないことをたくさん学んできました。

Q:経専での学びで留学中に役立ったことを教えて下さい。

日向くん:人との関わり方は海外に行っても共通なので、経専で礼儀やマナーを学び、それを現地で生かすことができました。

Q:留学したことで、どんな変化や成長がありましたか?

日向くん:コミニュニケーション力がついたと思います!日本語ではなく、英語で話しかける勇気がつきました!

Q:その他、思い出、印象に残っていることは?

日向くん:ホームステイ先の方々には本当にお世話になりました。離れたくないくらい思い出に残っています。。。

Q:経専に入学して良かったな、と思う時は?

日向くん:ホテルのより専門的な授業をよりよい環境で学べることです!

Q:最後に、進学、留学を考えている方にメッセージを!

日向くん:経専は自分の夢に向けてすごくサポートしてくれ、最高の環境です。あと留学は行って絶対損はないです!むしろ行った方がいいかも!

将来観光業界を考えていて、専門学校進学を検討している方、留学も考えている方がいれば、是非経専で一緒に頑張りましょう!


最後に、短期留学6名の写真をnote

IMG_0476 - コピー.JPG

みんな、おかえりsign01

元気そうでなりよりup


年明け2月には、約10か月の長期留学コースの6名も帰国致しますsign01

アメリカ/シアトル2名、オーストラリア/メルボルン4名

帰国が楽しみですnote

ホテル科&ブライダル科1年生「インターンシップ」開始!!

2016.12.08(木)

ホテル科とブライダル科の1年生は、夢への実現に向けて、本校の特徴のひとつである「インターンシップ」が今日からスタートしました!

今年の実習先は...

道外シティホテル系

パークハイアット東京

グランドハイアット東京

アマン東京

コンラッド東京

ホテル椿山荘東京、他

テーマパークホテル、オフィシャルホテル系

ミリアルリゾートホテルズ

東京ベイ舞浜ホテル

東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート

オリエンタルホテル東京ベイ、他

リゾートホテル系

ラビスタ大雪山

ホテル日航アリビラ

ルネッサンス沖縄リゾート、他

道内シティホテル系

札幌パークホテル

ロイトン札幌

ホテルオークラ札幌

オーセントホテル小樽、他

ブライダル系

富士屋ホテル

ブライダルハウスTUTU

ブライダルハウスBiBi

宮の森フランセス教会

横浜ロイヤルパークホテル

センチュリーロイヤルホテル、他

と、北から南まで、日本全国のホテルやブライダル施設にお世話になっております。


本校のインターンシップ、実は特徴があるのです。

まず、実習先は日本全国のホテル、ブライダル施設ならどこでもokですup

学生自身が行きたいところを選んで、実際にインターンシップに行っていただきます。

そして、期間が50日~105日まで設定可能です。なぜ期間が長いのか...

それは、、、オープンキャンパスで詳しく説明致しますdelicious



ですが、少しだけお伝えしますね。

1年前にインターンシップに行き、進級し、既に希望のホテル、ブライダルで内定を頂いている現2年生。

今年の4月に実習報告会が札幌プリンスホテルにて行われました。

その時の写真を数枚。。。

写真を見れば何となくこの「インターンシップ」の意味が分かるかもshine

DSC_4914.JPG

DSC_4974.JPG

DSC_4995.JPG

DSC_5051.JPG

DSC_5059.JPG

DSC_5109.JPG

今年最後のオープンキャンパスは、12月17日(土)開催sign01

全国のホテルやブライダル施設に学生を送り届けてきた先生が、オープンキャンパスに参加された皆様に「この意味」をお伝え致しますnote

お申込みは⇒【オープンキャンパス申込み】

米国三越に内定! アメリカ・ディズニーワールドへ!

2016.11.22(火)

留学ツーリズム・イングリュシュ科/ホテル専攻の学生が快挙ですsign01

高い英語力を身に付け、過去多数の「海外就職」も実現している経専。

今年は憧れの「ウォルト・ディズニー・ワールド(アメリカ・フロリダ)」で1年間働ける「ディズニー・インターナショナル・プログラム」の1つ「米国三越」に内定しました!

IMG_8370.JPG

木村 晴香さん

(札幌啓成高校出身)

木村さんは、今年の2月まで約10か月間、本校留学ツーリズム・イングリッシュ科の留学プログラムである、オーストラリア/メルボルンに長期留学。

努力の結果、TOEIC上昇点が325点noteスゴイsign03

念願のshine「海外就職」shineおめでとうsign03

1/5ページ  1 2 3 4 5


PAGE TOP

ホテル科
ブライダル科
旅行・鉄道科
エアライン科
留学ツーリズム・イングリッシュ科